So-net無料ブログ作成

愛と希望と忍耐 [山口洋]

10702100_942170725796670_3249004562658042131_n.jpg

 愛とは?
 この年齢になってやっときれいなものだけではないことがわかってきた。
 きれいなことも、楽しいことも、悲しいことも、辛いことも・・・。様々含めて愛なのね。
https://soundcloud.com/yamaguchi_hiroshi/ucfdnmu0nph3
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

12月のライヴ [山口洋]

1379597_752190034794741_977777084_n.jpg

12月を締めくるるライブは以上二つ[黒ハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

"DON'T LOOK BACK" [山口洋]

578671_624888730858206_1013698120_n.jpg■4月16日(火) 名古屋・TOKUZO
山口洋
on the road, again vol.7 "DON'T LOOK BACK"
906798_624888750858204_1645555829_o.jpg

 ヒロシさんのギターは、半年以上振り…。
 ステージに上がったヒロシさんは、今までになく、まろやかな感じ。今まで以上に多弁。ソロのときには、おじさんくさいなあと思ってましたが…(すみません(-_-;) HEATWAVEの時みたいに、少年のようでした。
 「新曲ばかりやって、みんなを恐怖に陥れるから…」 ほんとにそうでした。
 私が、一番初めにヒロシさんを聴いた時には、なんの前情報も、事前勉強もなくライヴに行ったので、その時のような感じ。新鮮♡
 バンドのメンバーが反応してくれないんだと言っていた、ゾンビのように復活させている曲、好きです。ホ・オポノポノ題材の曲だっけ…?新しいアルバム "DON'T LOOK BACK"に入れて欲しい!
 新曲ばかりの合間に、いつもは、演ってくれない曲も…。
 リクエストコーナーでは、勇気を振り絞り、リクエスト♪ ちょっといじられましたが、唄ってくれました。エピソード付き”千の夜”
 素敵な夜をありがとう♡
IMAG0035.jpg

554676_493061644080887_942365189_n.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Made in Aso [山口洋]

9925441.jpg

 「明日のために靴を磨こう」を聴きたくなって、通勤時に車のナビHDDに入っている"Made in Aso"を聴いてます。
 かつて何カ月もヘビロテしていたアルバムにもかかわらず、再度聴いてみるとまた違う情景に出会えます。
 「SWEET HEART」この曲、確か、映画になってた小説がベースの歌詞だったように記憶していて…。以前聞いた時よりも心が震えて、涙が出てきたりします。ここぞというところで、雷が鳴ったり、雨の音があったり…。まるで、新しいアルバムを聴いているみたい。
 私の中身が変わったからかもしれませんが…。
 転がり続けましょう…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

願いを叶える為のターコイズブレス [山口洋]

image805.jpg  願いを叶える為のターコイズブレス 1 を落としてしまいました…(-。-;)
 何かの瞬間に、左手首からふっと落ちた感じがして…。ブレスは周りになかったんですが、何かが落ちて消えた感覚だけは実感として残りました。
 30秒ほどショックでした。この世の終わりぐらい…。
 ターコイズの様々を落とす時って、何かが変わる時なんです。いくつ落としてるんだか…。

 ということで、左手首にターコイズがないのは寂しいので、「願いを叶える為のターコイズブレス 11」をつけることにしました♡


image821.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MY LIFE IS MY MESSAGE 写真展 SOMA DAYS [山口洋]

場所 knife *acoustic groove*代官山店
   東京都渋谷区恵比寿西2-21-15 (代官山駅徒歩20秒)03-3780-1150
会期 12/27 18:00~20:00 Opening Party
参加写真家 松本康男・冨田泰東・田中和彦・山口洋
主催 スントーグラフィック
後援 MY LIFE IS MY MESSAGE
協賛 knife *acoustic groove*

 この日、kyOnさんのライヴを予定していたのですが、なんと、チケットなくす失態。写真展があるからこちらへ・・・。
482403374.jpg
お花準備。

















482456039.jpg
こんなお花も。
















482423607.jpg

































DSC_0076.JPG
相馬での写真の写真をとる。

相馬に行った同窓会みたいでした。
贅沢にも、山口洋さんの生BGM付き。贅沢な空間。

私は、私ができることをしたいと思った。

そして、まだまだ続く写真展・・・

*MY LIFE IS MY MESSAGE写真展「SOMA DAYS」
-------------------------------------------------------
震災の復興支援のための活動の記録です。
相馬を支援しようとしているプロジェクトは、これまで何をしてきたのか?
また、これから何をすべきなのか。
-------------------------------------------------------
場所 knife *acoustic groove*代官山店
   東京都渋谷区恵比寿西2-21-15 (代官山駅徒歩20秒)03-3780-1150
会期 12/29~12/30 16:00~20:00
   1/7~ 13:00~20:00
参加写真家 松本康男・冨田泰東・田中和彦・山口洋
主催 スントーグラフィック
後援 MY LIFE IS MY MESSAGE
協賛 knife *acoustic groove*

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ロックと島唄 ふたりでいっちょやったろツアー [山口洋]

■12月26日(月) 横浜 Thums Up
山口洋×大島保克
DSC_0073.JPG
 山口洋さんのお誕生日 ライヴでした。
 相馬でのギターの音よりも、柔らか、穏やか。宇宙を包み込む音でした。(大袈裟)
 大島保克さんの三線と洋さんのギターは、融合して、ゆったりとした島の風景が浮かんできました。
 夜の海。月。海を渡る風の香り。時間が止まっているのではないかと思える空間。
DSC_0074.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

相馬へ その2 [山口洋]

 ライヴの翌日は、観光バスで、南相馬へ。
 6号線を境にして、津波は止まったのだと。瓦礫はほとんど取り除かれているものの、あまりの荒涼とした風景に愕然とする。
PIC_043501.jpg
 瓦礫の集積場。かなり量は減ってきたんだそう。先日、リクオさんたちは、中まで立ち入って、後で危ないよと言われたそうで・・・。今回は、車中からのみの見学。 

PIC_043801.jpg
PIC_044001.jpg
 かつて、住宅があったであろう…。家の基礎を残すのみ。
PIC_044201.jpg
 綺麗な砂浜があった、海水浴場。
PIC_044901.jpg
PIC_045001.jpg
 命をかけて守った漁船は、漁に出ることができず、係留されていた。
PIC_046101.jpg
 津波は、2階のかなり上までやってきたと。家をみせていただき、ありがとうございました。
PIC_046801.jpg
 フレスコキクチ。
PIC_046901.jpg
 アコパルご推薦 『いかごろも』お土産にしました♪ 大好評!
PIC_047001.jpg
 警戒区域への道。新潟県警の方々がいらっしゃいました。24時間体制で勤務されていらっしゃるとのこと。
PIC_047301.jpg
 自立研修所えんどう豆
PIC_047601.jpg
 畑で作物を育て、糸に色を染め、機織りをしていたそうです。
PIC_047501.jpg
 放射能のため、作物を作ることも染色することも、機織りすることもならず…。
PIC_047401.jpg
 今は、缶バッチ作り。
PIC_048101.jpg

 SOUMA WEEKを行うにあたり、「被曝させる気か!」などのメールも送付されてきたそうです。
 津波による瓦礫は片付けられて、目に見えてわかるけれど…。放射能は、目にも見えず。見渡す限り私が住んでいる場所と何ら変わりなく見える。でも、そこには確実に放射能が降りてきているわけで。
 地震、津波、原発爆発の時の市役所、病院で起こったことも話していただきました。
 地震、原発が爆発危険は、全国どこにでもある。私の身に周りにもあるわけで。
 私の周りには、自衛隊やら、危ない工場やら、弾薬庫やら、核融合研究所なんかもあるんです。
 とても他人ごとには思えなかった。何が起ころうと、心の準備をしておかないと・・・。

 目に見えることを伝えるのも難しいのに、目に見えないことを伝えたり、理解することは難しい。
 人は、わかりやすいことには対応できるけれど、放射能のように、わかりにくいものへは、自分自身の不安が投影されるのではないかと思う。
 「自分は、恒常的に幸せでなければならない。」「金銭的に、生活も安定しなくてはいけない。」「悲しんだり、落ち込んでいる自分はいけない。」「相手を理解しなければならない。」「絶対的安心を求めなくてはいけない。」・・・様々な「~ねばならない」に包囲されている。包囲されてしまうと、『善』『悪』の二極化で語られてしまう。人が生きていくのは、善悪での区別ではないと思う。それぞれが、それぞれであって然るべき。常に自分の問題として捉えていく必要がある。でも、つい、忘れがちになる。相手のためと思っていても、自分の問題だったり・・・。刹那に生きてはいけない。自分のこととなると、途端に路頭に迷う。

 人は、人の数だけ困難を抱えているはずと思っている。生きている間合計すると、同じ困難と、同じ幸せがあるんだと思うようにしている。(そうではないと、私は、今まで生きてこれなかったから、そして、これからも。)
 感情を大事にしていれば、物の見方、認知というやつはどうとでもなる。物事は常にinclusive(包含的論理和)であり、人には、相反する感情や行動が内包されている。何を選択するかで、自分自身が楽になる。最近、やっとちょっとだけコツを掴んできた(ような気になっている)。

 「多くの人にとって何の価値のない雑草も、禅を学ぶものにとっては宝物である。この態度をもって何事も行えば、人生はひとつの芸術となる」(ビル・オハンロン)

 相馬への旅は、自分自身の道標となるものでした。
 機会を与えてくれたすべての皆様に、感謝。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

相馬へ その1 [山口洋]

■12月10日 (土) LIVE IN SOMA CITY@福島県相馬市 FOOD&BAR 101
Akeboshi、山口洋

 人生二度目の福島県。
 何故、相馬へ行こうと思ったのか?相馬には、縁も所縁もない。
 ヒロシさんがライヴをすること。中野さんが熱く語っていたから。
 同僚たちは、被災地支援に入っていたけれど、私は、被災地に行っていないということ。
 日本で重大な事件が起こっているのに、現場を観ていないこと。何が起こっているのか、自分で確かめたい。
 様々な要因から、Twitterで情報が流れてすぐにホテルの予約と夜行バスの予約をとった。
 私の相馬への道は、金曜日の夜行バスから始まった。久しぶりの夜行バスで仙台へ。早く予約したからか、最前列の窓側の席。三列シートは快適でよく寝れました。
 仙台で東京からの友を待ち、ふたりでJRで亘理駅まで。そこから代行バスで相馬駅まで。

 静かで、おっとりして、美しい感じを受ける街。
468817391.jpg
 まずは、腹ごしらえ♪ 駅前の「ふくしまや」さん。天ぷらそば美味しかったです!翌日も同じもの食べました。
468846428.jpg
 食後の市内散策。想像していたより、寒くなく、広い空。
 ライヴの場所を確認して、ホテルへチェックイン。

 PIC_043201.jpg
 一時間前ぐらいに101へ。自分でキャンドルを灯す。振り向けば月。
PIC_043301.jpg
PIC_043401.jpg
 増殖するキャンドル。

 この夜のライヴは、特殊でした。
 相馬野馬追のほら貝から始まりました。力強く、気高く、美しい音色でした。相馬の歴史の一端に触れました。
 マスコミや、政治はなんとも陳腐であるけれど、この音がある限り、日本は捨てたもんじゃないと思いました。

 この夜に、居ることができたのは、本当に奇跡的なことでした。
 Akeboshiというすばらしいミュージシャンを生で観ることもできました。
 出発の歌がこれだけ胸に響くなんて。
 ヒロシさんのギターに、いつにも増して、揺さぶられ。
 ステージでヒロシさんが一気飲みした、ドンペリの甘い香り。
 悲しいから涙が出るのか。感動して涙が出るのか。
 涙が出るから悲しいのか。涙が出るから感動するのか。
 
 Twitterで、石井さんという方の星占いをチェックしているのですが、『古代に建造された神事のための橋を渡って、その橋が造られた真の理由に触れるような日。』ってあったのですが、そんな感じ。

 自分の中で、悲しい別れがあって、その別れは、永久に癒されるわけではないけれど、今、私は生きていて、やりたいと想うことをやれている幸せ。
 混乱や、狂気の中にいるけれど、生きているという時間があるから。
 辛いことおあるけれど、音楽があるから大丈夫。
 死ぬまで、生きれるから大丈夫。
 そう、確認できた月食の夜でした。
 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。