So-net無料ブログ作成

蛮酒の杯 [旅行]

 お勉強会が終わり、気心の知れた数名と黒豚しゃぶしゃぶ♪
 その後、周辺をフラフラ歩き、次のお店を探す。
 騎射場公園に、焼酎の瓶がたくさん並んでいる「むらおか」発見。
 そこで出していただいた『蛮酒の杯(ばんしゅのはい)』。
101009_2236~01.jpg
 甘露♪
 お湯割り。ふんわりと芋の香りがたまりません♪
 フラフラ歩いていて正解!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鹿児島第1日目 [旅行]

 昼の便で鹿児島へ
 飛行機に乗る前が楽しい!ここ数日間の鬱々とした感じがすこしおさまります♪
 ホテルに行くのに少し迷う(^_^;)
 迷いついでに天文館通り素敵なお店を発見♪
 CASSIDY(キャシディ)2119076.jpg

 ピアス買ってしまいました。安かったんです…(^^ゞ洋服や、帽子も素敵♪
101008_2214~01.jpg
 お店の人に教えていただき、無事にホテルに到着。雨が降り出して、寒い。
 長袖2枚しか持ってきてないし…。もう一度 CASSIDYかな?
 そして、ネイルサロン ネイル・ノンで爪を整えていただきました。とても素敵で、技術のあるネイリストの方です♪
 夕食は、ラーメン! 豚とろ です。美味しかった♪去年、鹿児島に来た時にホテルの方から美味しいよと教えてもらいました。地図なしで、なんとか行けます。迷うんですが、何とかなるものです。まあ、いつも私はそんなもんかあ。迷うことを楽しまなきゃね(^^ゞ
 そして、夜は SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件対策係事件簿~ 観ました。面白かった♪
 明日は、真面目で、早起きなので、そろそろ寝ます♪

 CASSIDYの方にいいところを教えていただきました。
 鹿児島県霧島市妙見温泉天降川渓流沿いの宿 妙見石原荘
 ここに、帰る日の日帰り入浴プランを予約♪
 明日は、真面目です。
 明後日は、朝だけ真面目にしてます。
 午後からは、桜島に渡ります。そして古里温泉へ行こうかと思ってます。混んでるかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

初プノンペン [旅行]

 久しぶりのカンボジアです♪ 初プノンペン!

p01.jpg

 

 都会です。走っている車やバイクが新しい。トゥクトゥクも心なしか新しい。
 車もたくさん、人もたくさんですが、穏やかです。
 セントラルマーケットのそばのホテルに泊まっています。
 ポルポト時代からあるというマンションもちらりほらりとあります。
 上のほうに行くほど、お安いんだそうです。7階建て?ぐらいですが、エレベーターはないとのこと。
 ここ数日はゆっくりできます♪
 セントラルマーケットへのお買い物とマッサージに行ってきます!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

むかしむかし・・・ [旅行]

 家にいてそろそろやる事が無くなってきたので、無駄にインターネットの世界を旅している。
 もう20年以上前のお話。大学生になって、ほどほど自由な時間があった大学生の私は、今でいうカフェっぽいお店に入りびたりだった。(その頃は、理系の大学だったので、忙しいことこの上なかったのだけれど、お茶を飲む時間はあった・・・。)
imagesnakatugawa.jpg JR高島屋に入っている、「レニエ」というケーキ屋さんの名前に妙に魅かれるものがあった。なんだろうと思ったら、「レニエ リヴ・ゴーシュ」の名前に魅かれていたんだと発見。八事石坂の「リヴ・ゴーシュ」いりなかの「ハミングバード」よく行ったカフェだった。多分、二軒とも今はない・・・。
 すごく寂しい気分になるけれど、なんだかむかしむかしの話で、違う処を旅していた気分にもなってきた。
 ちなみに、写真は「レニエ リヴ・ゴーシュ」の中津川モンブラン。年一回は食べたい♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

VIRONのパン [旅行]

 週末は、東京でした。
 ヴィロン【Boulangerie Patisserie BRASSERIE VIRON】のパンが美味しいからとお土産に購入♪
 東京駅の北にお店があって・・・。私は、美味しさを知らず、たまたま二回ほどランチに入ったところ。
 初めて、パンを購入したのですが、美味しい!!!
 食事もなかなか美味しかったですし^^お勧めです♪
 セーグル・フィグ・ドゥミといって、いちじくが入ったパン美味しい!

■ブラッスリーヴィロン(丸の内)
東京都千代田区丸の内2-7-3
03-5220-7289
ブーランジェリ・パティスリー 10:00~21:00
ブラッスリー         11:30~24:00
◆ランチ1260円~、ディナーはアラカルト中心
◆サービス料 夜のみ10%
無休
東京ビル駐車場 225台収容/10分100円  営業時間/6:00~24:00
 渋谷店が先に出来たらしい。
 朝からシャンパーニュとパンなんていいなあ♪そんな怠惰な朝を過ごしてみたい・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鴨川をどり [旅行]


 鴨川をどりなど行けないと決めつけていたのですが、駅前の観光案内所でチケットをあっさり入手。
 最近、京都駅の観光案内で行くところを決めています(^^ゞ

 初鴨川をどり
 とても、お高いというイメージでしたが、二階普通席で2000円!
 第1部 桜 の 苑・第2部 道中双六でした。
 道中双六面白かった♪歌舞伎の演目の決まり文句が入っていたり、踊りも素敵♪
 後は、唄や三味線の楽器が堪らない♪ クレフィンのPianoもドキドキするけれど、同じぐらいドキドキしてました(^^ゞ
 舞妓さん、芸妓さんの踊りなど観ることなど、到底かなわないので…。
 こんなに気楽ならば、また来年も観ようかなと思います
 しかし、一日3公演をして、その後でお座敷をこなすというのは、すごい体力です(^^ゞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

よく考えたら・・・ [旅行]

 週末、研修で京都です。でも、よく考えたら、土曜日はまるまる空いています♪
 何をしようか・・・。
 磔磔SOIL & “PIMP” SESSIONS TOUR 2007は、sold outです・・・。
 って、まずライヴを探しますか・・・。なかなかないですね(・_・;)
 ということは、ホテルでゆったりコースですか・・・。うーーーん。お安いホテルをとってしまった(^^ゞ新しいけど。どうしようか・・・。この週末は、結構空いているようです。京都。
 数日悩みます・・・。
 って、どこに行こう♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

関市まで♪ [旅行]

 4月8日。リクオさん@関 高橋商店(岐阜県関市)でした。
 午前中は、ジムに行って、お風呂に入って、ゆっくりお昼ごはん♪
 どこを通っても、街中桜の花で溢れていて、なんだかピンク色の空気の中を走っているような感じ。
 高速使わず一時間ほど。早く着きすぎましたf^_^;ということで、お花見&篠田桃紅美術空間へ。
関市役所の側の桜♪
 ちょうど、第15回企画展「白のために」開催。

 篠田桃紅を勝手に男性と思いこんでいました(^。^;)

桃紅えほん

桃紅えほん

  • 作者: 篠田 桃紅
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 大型本


桃紅―私というひとり

桃紅―私というひとり

  • 作者: 篠田 桃紅
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本


 これが、なかなか素敵でした。暇つぶしにしておくには勿体無い時間。

心のうちに煙のように立ちのぼるもの
煙よりもとらえがたく、見がたい、人の心という不可視のもの、
しかし不可視であってもかたちをもつものを
可視のかたちにしたい

 美術空間に書かれていた言葉です。

 【関市立篠田桃紅美術空間・岐阜県ミュージアムひだ・岐阜現代美術館三館共同企画】
岐阜県ミュージアムひだ 「光を奏でる色とかたち 篠田桃紅展」 5月11日(金)~6月17日(日)
高山市千島町900-1 (電話)0577-37-6161
岐阜現代美術館
「篠田桃紅 想―ゆりかご」 開催中~4月27日(金)
「紅の彩り」 5月1日(火)~8月31日(金)

 ライヴ後は、早々に退散。結構疲れていたか・・・。
 帰りは、ナビに任せたので、とんでもなく真っ暗な山の中や、川沿いの道やら、あちこち。窓を開けて走っていたけれど、なんだか、何かが入ってきそうだったので、あわてて窓を閉めた。
 あちらこちらに桜が。
 犬山だと思うのだけれど、道の上に桜のトンネルになっているところが二箇所ぐらいあって、車ごと桜に包まれました♪極楽♪♪♪ライブ感想は、後日(^^ゞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

蘇州へ♪ [旅行]

 中国へいくぞ!!!と意気込んでいったわけではなく(^^ゞ
 中国に対して、結構ネガティブな感じしか抱いていなかったのですが…。やはり、百聞は一見にしかず。楽しかった♪♪♪
 蘇州だったからよかったかもということも言われましたが…。
 大急ぎの観光と、過密スケジュールの研修会と…。出会った蘇州の人たちは、とても熱心で、エネルギーが凄くて、柔らかい感じの人ばかりでした。
 これだけの人と、あふれるエネルギーと、上海の発展をみると、(ほんの一部をみただけですが…)中国には勝てない。としみじみ思いました。(どう勝とうとしているのわかりませんが…)
 12時に関西空港に集合。上海航空の飛行機で出発。ANAとの共同運航でした。天気は悪く、結構揺れました。
 上海は近いです。なんだか国内線に乗っている気分。
 上海空港はとても、とても広くて、まだまだ建設中です。次に来たときには、また変わっているのでしょう。(どうも、次もあるようなのです♪)
 アラブ系に対しての入国審査は結構厳しい様子。何人もの人が止められていたり、戻されていたり…。日本の赤いパスポートは早い早い。とてもスムーズに入国。
 東呉飯店(宿泊するホテル)のバスで蘇州へ♪
 到着してすぐに蘇州料理♪甘辛の料理。薄味。とてもなじみやすい味。野菜がとても美味しい。「糖藕」レンコンにもち米が入っている冷菜。「鴨舌」とか…「松鼠桂魚」などなど…。とてもたくさんのお皿が並びました♪お豆腐がとても美味しい♪♪♪お腹一杯♪

 お店がたくさんある十全街を歩きながらホテルへ。就寝時間は12時過ぎ。(つづく)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

クレフィン@高山 その1 [旅行]

クレフィンの高山→豊橋→東京と続くミニツアー♪
はじめは、高山→豊橋へとついていこうかと画策、そして、断念(^_^;)
でも、どうしても高山は行く!!!!!と参加しました♪

 本当に、小さい頃、ほとんど記憶がかすかで、断片的な頃に駅近くに住んでいました。その頃の記憶は、写真のようで、街がどうなっているのか、距離がどんなだか、まったくわかりませんでした。
今回、ひとりでぶらぶらしていて、本当に小さい街であるんだと実感。
 まずは、ホテルに荷物を置いて、陣屋前へ。陣屋を見るわけではなく、みたらし♪

 地元のおばさんが、焼きあがるのを待っていて、なんと30本ぐらい纏め買いされてました(・_・;)
 ここのみたらしは、甘くなく、やわらかく、香ばしい♪
 名古屋あたりのみたらしは、甘いたれがついているけれど、高山のは違う^^陣屋前のここは、昔ながらの高山の味。小さい頃、よく遊んでくれたうちがみたらしやら五平餅やらを焼いていて、その時の味。最近は、味噌がまぶしてあったり、いろいろと手を込んで考え出されているけれど、ここが一番♪
 お昼は、ラーメンにしようかと思ったのですが、いい感じのお店を発見したので、変更^^v
 LE MIDI。ここで、飛騨豚を食べました^^vとてもさっぱり、でも、味もしっかりして、満腹♪満腹♪
 食後は、コーヒー♪
 上三之町にあるかつてという喫茶店。おちつきます^^喫茶店の二階からの図。

 街をぶらぶらして感じるのは、方言のやわらかさ。住んでいた頃は、日本語なんて解さない頃であっただろうに、やわらかな方言が心地いい。懐かしい。近所の人が声をかけてくれたり、銭湯での人の話し声だったりと断片的な記憶と重なって、ゆったり出来ました。(高山の冬はたいてい銭湯でした。熱いお風呂から出て飲むマミーが格別♪時々フルーツ牛乳になったりね♪)小さい頃は、ゆっくりした音楽を聴いていたようなものだったのかもしれません。
 5時から、クレフィンの整理券が配られるので、遊朴館へ♪

 遊朴館で、お友達とおしゃべり♪そして、夕食は、飛騨牛丼!!!!
 今日一日、よく食べました(^_^;)
 コーヒーを飲もうかと外に出ると、また6時過ぎなのに、街は真っ暗(・_・;)喫茶店は空いておらず・・・。喫茶店に限らず、お店は空いていず・・・・。
 ライヴ会場へと行くことにしました・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。