So-net無料ブログ作成

MAGICAL CHAIN CARAVAN [リクオ]

■4月1日(金) 名古屋 TOKUZO
ウルフルケイスケリクオ「MAGICAL CHAIN CARAVAN」
110401_1905~01.jpg
 リクオさんのライヴに行くのは、いつぶり?なんと昨年の11月ぶり!本当は、リクオさん単独ライヴもみたいけれど…(^^ゞ
 友達と一緒に行きました。
 彼女いわく、「ライヴに行かなかったなんて、人生を損してた!」
 まさに、いかなきゃ損するライブでした。 ロックでした♪
 久しぶりに「パラダイス」聴きました♪心にしみわたります。
 得三から朝ちゃんが合流♪ 朝ちゃんのカホンの中身はどうなっているんだろう?不思議♪

 でも、リクオさんはどこへ行くのだろう?
 ケイスケさんとのライヴは底抜けに楽しい。音楽を楽しめる。
 でも?なんだかリクオさんの観たいところは隠れてしまう気がする。
 もちろん、ウルフルズに馴染みがないからかもしれない…。

 ロックンロールは、ピアノからはじまったのですから…
 そろそろクレフィンを期待!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

胸が痛いよ [リクオ]

 ショックなことがあると、健忘があったり、時間の流れがわからなくなったり、胸が痛くなったり…。
 リクオと清志郎の共作「胸が痛いよ」って、『胸が痛い』という感覚は、よくわからなかったけれど、悲しいと本当に胸が痛くなるんだと実感。

 音楽(特定ではありますが…)に助けられている日々。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

stone [リクオ]

GOODDEST(初回生産限定盤)(DVD付)

GOODDEST(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 真心ブラザーズ
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2009/09/02
  • メディア: CD
 その名も「stone」!!!

 GOODDEST(初回生産限定盤)(DVD付)の13曲目に「stone」が入っていて、リクオさんのピアノが転がってる模様です!

 ネタですか…?!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

リクオ@土岐BIRD&DIZ [リクオ]

 骨折して手術して、さらに別の病気で手術して…。すっかりライヴはご無沙汰でした…。
 ひょっとしてリクオさん単独ライヴは、昨年のもっきりや以来か???
 ともかく、久しぶり♪リクオさんの単独ライヴが聴きたくて仕方なかった!
 山口洋さんとのHOBOツアーもいいけれど、SOUL FLOWER ACOUSTIiC PARTiSANの参加もいいけれど、リクオさんの魅力はソロ!!!
 最近、心なしかソロが少ないような気もするし…。東海地方への転戦も減ってしまったように思う…。寂しい(ノヘ;)

 久しぶりの東海地方でのソロライヴ♪土岐市→関市。家から近いほうの土岐市を取ってしまった(;^_^A ここ、毎年関市の高橋商店さんに行ってましたが…。すみません。
 国道19号を車で駆け抜けること約40分ほど。初めてのところに行くのに、結構迷う私ですが、なんなくみつける♪
 美容院に行ったり、買い物したりしていたので、開演20時ぎりぎり(-。-;)
 でも、ピアノ前左より席が空いていたので座る♪お客さんは、15名もいなかった???
 BIRD&DIZは、土岐市で27年やっているライヴハウスだそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

びっくり♪ [リクオ]

リクオからのご挨拶&ご報告」で、ご入籍報告[かわいい]

美しい暮らし

美しい暮らし

  • アーティスト: リクオ,リクオ
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2003/10/16
  • メディア: CD

 去年か、一昨年だったかの京都@磔磔のライヴの時、京都のお友達が結婚するということでリクオさんがライヴにご招待されていて、お二人に「美しい暮らし」をプレゼントされていたんです^^
 その時、とてもうらやましそうにご結婚されるお二人を見ていらっしゃったのは気のせいか?あーー、リクオさんって「結婚」という事柄にも反応されるんだあと思った記憶があります^^
(仕事柄、破綻したり、難題を抱えたり、忍耐を要求されたりする結婚生活のほうが身近になっているので(^-^;A 私個人の中では、「結婚」っていうのは結構縁遠い生活なのです(^^;) 結婚というのも いいものかもしれないと、ふと心留まる私でした(^-^;A)
 でも、人間の生活では普通のことなのよね・・・(^-^;A
 とにもかくにも、お幸せに♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

リクオ@月の庭 [リクオ]

■12月27日(土)亀山 月の庭
リクオ (ゲスト:山口洋中川敬

1035004903_61.jpg 骨折後、初ライヴです! 行ってよかった(><。)。。
 感激、感動、涙・・・。ライヴって、やっぱりいいものね・・・。
 ライヴが終わって、二日が経過しようとしていますが、あのドキドキした感じがまだ続いている♪
 ライヴ会場は、月の庭の二階(20畳?ほどのスペース)。板張りのフロアーに絨毯がひいてあって基本的に絨毯の上に座るという状態。私は、膝を鋭角に曲げることができないので、丸椅子を貸していただき、壁際の隅っこに。でも、とてもよく見える♪ライヴするほうも、聴くほうも靴を脱いで!これが、落ち着く♪ ライヴプレートで適度にお腹も満ち、なんだかゴロっとなりたい気分。

リクオさん ひとりで登場!
「heaven's blues」
 私がライヴに行くと、一曲目は「heaven's blues」のことが多いかな♪この曲大好き!リクオさん初の方が多いにもかかわらず(多分・・・)、指パッチンのところからフロアー中すでに熱い!
「穴を掘る」
「二人のワンダフルワールド」
バラードも唄えるからと・・・。
「雨上がり」
 すでに涙が出てきた・・・
「くよくよすんなよ」
「君を許して僕を許して」
 だんだん曲順が怪しくなってきた(^-^;A
 ライヴ会場の様子をリクオさんが、「なんか、秘密の集会みたいやな」と評されていました。
 新曲披露♪
「パラダイス」
 曲の途中で山口洋さん登場!
 「リクオとホモツアーをやっていて」と山口さんのMCに、「もう否定するのも飽きたわ」と一言。
「ソウル」
 ソウル終了後、中川敬さん登場!「曲順メチャクチャやんか!!!」そうなんだ(^^;山口洋さんは、音の調節をしている。中川さんが「エンジニアの山口洋です!」と紹介。ひとしきり調整して、山口さん退室。
「名もなき惑星」
「寝顔を見せて」
 中川さんは月の庭で唄うのは初めてなんだそうです。いつも遊びに来ているだけらしいです。
 中川さんの曲の終了とともに、山口さん登場。なにやら中川さんにヒソヒソ話。仲良しさんでした。それをみていたリクオさん。「なんか妬けるなあーーー」って。そしたら律儀に山口さん、リクオさんにヒソヒソ話。それをみていて、中川さん「何にも思わんけど!」中川さん退場。
 山口洋さんが、最近涙もろいから、泣いたらごめんといいならがら、
「トーキョー シティー ヒエラルキー」
 四日市のライヴの時に、歌舞伎昌三さんが突然乱入して踊ったんだそうです。
 あとで、中川も歌うと思うけどって、言いながら・・・
「満月の夕」
「life goes on」
 この曲(多分、完成していなかったのでしょうが・・・)、2年前に月の庭で山口さんがライヴした時に、聴きました。曲っていうのは、ワインのように熟成されて育っていくものなのですね。
 中川さん登場!!!
 リクオさんの「光」
 三人のはハモリは、パワフル!!!中川さんは、「リクオの曲は簡単やから打ち合わせせんでもできるわ!」と。山口さんは中川さんのコーラスに対して、「ひでえ声!」と。
「アイノウタ」
1035046840_81.jpg 一旦終了ですが、世界で一番早いアンコールということで・・・。
 岡田昌さんのお子さんを呼んで・・・。三線を持っていらっしゃいました。マイクの準備を山口さんが手伝い、「こっち(プレイヤー側)にはくるなよ」と、山口さん、中川さんに口々に言われていらっしゃいました。横顔は、岡田昌さんにそっくり。
「満月の夕」

 生の音って、こんなに胸に響くものだと改めて感じました。
 骨折してから、身体が冷たいなあと思っていたんですが、ライヴ中は身体全体ポカポカ。
 ライヴの間半分ぐらいは、涙が止まりませんでした♪
 ライヴというのは、ハコに左右されるものなんだとつくづく実感。

 ありがとう「月の庭」

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

リクオ@高岡 カフェポローニャ [リクオ]

981828358_61.jpg カフェボローニャの周りは、すっかり稲刈りが済んでいました。前回、ここに来たときは、まだ稲が青々していました・・・。
今回は、城端線で戸井駅まで行きました。ワンマン電車でした。素朴な子供や、学生さんたちがたくさん。なんだか、昔の自分にトリップしたみたいな感覚でした。
  リクオさん単独のライヴは、久方ぶり。8月のもっきりやぶりでした^^(思ったほど久しぶりではなかったです…)
 今回は、高岡でお鮨を食べようと思っていましたが、休日の東海北陸道の混雑のため、ランチタイムに間に合わず・・・。残念。是非、リベンジ♪
 カフェポローニャは、現在休業中。来年には、再開するようです^^
982756085_11s.jpg ここの赤ワインが美味しい♪ご飯も美味しい♪写真は、「リクオ・プレート」なるもの。先回、山口さんから、散々、夕方なのにランチプレートと何度も言われていたので、ネーミングに変化?ご飯にリクオさんの写真付小旗がついていました。
 ライヴは、二部構成。
 リクオさん一部は、お水を飲まれていましたが、二部が始まってすぐに「プリン体!!!」とオーダー。
 山口洋さんから、「ライヴ中にお酒を飲むことはいかがなものか」とメールをもらったそうで・・・。「ビールを飲んでいたことは、HIROSHI YAMAGUTIには、内密に。」と、何度も話されていたのがかわいい♪

982756085_102.jpg自信のない・・・セットリスト
01 ヘブンズブルース
02 穴を掘る
03 マウンテンバイク
04 ピアノライダー
05 グレイハウンドバス
06 公園はなかった
07 愛の讃歌
08 雨上がり
09 アフリカの月
10 Good Night Blues
11 孤独とダンス
12 くよくよすんなよ
13 ぬくもり
14 機関車
15 君を許して僕を許して
16 はかめき
17 すべてを忘れない
13 夜霧よ今夜もありがとう
19 二人のワンダフルワールド
20 ミラクルマン
21 アイノウタ

EN1 名前も知らないけれど
EN2 愚か者 
EN3 道草節
EN4 パラダイス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

リクオさん@渋谷O-WEST [リクオ]

■9月11日(木)渋谷O-WEST
リクオ  セツナグルーヴ2008ツアー「What's Love?」
ゲスト:CRAZY FINGERS

 平日ですが、無理して行きました。しかも、翌日は午前中に大阪で試験があるにもかかわらず・・・(阿呆です・・・同僚に哀れみの目を向けられました・・・。) 

 9ヶ月ぶりのクレフィン!!!
 クレフィンのピアノは、血沸き肉踊ります!!!
 kyOnさんは、三つ目が通るのTee.(なんで???)『ウイッシュ!!!』ポーズも一番決まっていらっしゃいました♪♪♪
 初めから、勢いが凄くて、楽しくて、楽しくて、あっという間に終わってしまいました・・・。
「on the beach」は、相変わらず進化していて、なにやら壮大な曲になっていました♪
 今年はもう最後なの・・・クレフィン単独ライヴしてください♪

Mick's Blessing
ピアノライダー
On The Beach
Eastern & Western
Louisiana Breakdown
ミラクルマン

 そして、リクオさんのライヴへ!!!
 っちがひとりででてきて、ドラムを叩き出す。ドキドキして、一挙手一投足、そしてドラムの音から目や耳が離せない。寺さんが出てきてベースの音をかぶせる。ドキドキ・・・。そして、リクオさん登場!!!
 何を唄ったのか、なんだったのか・・・。ほとんど意識が飛んでいて・・・。冷静になれず・・・。でも、楽しかったあ!!!ステージのリクオさんはキラキラしていて、いつものハコよりも大きいけれど、聴衆の流れをきちっと掴み、離さない!!
 ここ数年、結構リクオさんのライヴに足を運んだけれど、ここ何年かうちの山だったような・・・。これからまたどんな変化を遂げるのか・・・
(ライヴの半分ぐらい学っちのドラムに見惚れていた私(^^;ですが・・・)
 アンコール後に、リクオさんのお誕生日を祝う!!!お祝いするkyOnさんがお茶目でした^^v
What’s Love?

What’s Love?

  • アーティスト: リクオ
  • 出版社/メーカー: 3d system(DDD)(M)
  • 発売日: 2008/08/06
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

リクオさん@タワーレコード梅田マルビル インストアライヴ [リクオ]

8/17(日)15:00〜 タワーレコード梅田大阪マルビル店
 インストアライブなんて行かない私ですが・・・。せっかく、リクオさんがインストアライヴをするというので、普通列車を乗り継いで梅田まで行きました♪こんなメジャー?な催しは、次回何時になるのかわからないという気もして・・・(すみません(^^;)
セットリスト
ハイ&ロウ
マウンテンバイク
雨上がり
くよくよすんなよ(だったかなあ・・・???) 
2人のワンダフルワールド
アイノウタ 

 あっというまのインストアライヴでした(^^;参加、年齢層も高かったように思います・・・。なにか、昼間に唄うリクオさん、ちょっと見慣れない感じでした^^サイン付ブック レット貰う時に、リクオさんが、「こんなとこまで・・・」と言われてしまいました・・・(^^;なんとなく電車に乗って旅行もしたかったし・・・(^^;お盆に休みがなかった私の「なんとなくお盆休みもどき」の一日でした♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

What's Love? [リクオ]

PVフル配信中!リクオの“セツナグルーヴ”集大成!“ローリング・ピアノマン”2年ぶりのフルアルバム&ベスト完成!


王道ながらも個性的なピアノ・スタイルと、ソウルフルなヴォーカルを軸に“切なさ”のつぼを押さえた楽曲を得意とするシンガー・ソング・ライター リクオ。
忌野清志郎、オリジナル・ラヴ、佐野元春。真心ブラザーズなど数々のアーティストのツアーやレコーディングに参加しており、ミュージシャンズ・ミュージシャンとしての支持も厚いリクオの最高傑作が完成!!ピアノ、リズム、ストリングス、そしてスウィートソウルな“セツナウタ”が響く!先行シングル「アイノウタ」含む全12曲を収録した、2年ぶりとなるオリジナルフルアルバム『What’s Love?』。そしてメジャーデビューした90年から、ローリング・ピアノマンの創成期とも云うべき5年間を、レーベルを超えて綴る、ファン垂涎の初期ベスト・アルバム『EARLY YEARS 1990-1995』も同時発売!
また、アルバムリリースを記念して、東阪スペシャルライブが決定! 9月5日(金)大阪・梅田シャングリラ、9月11日(木)東京・渋谷O-WEST。詳しくはオフィシャルサイトをご覧下さい。

★『What’s Love?』収録「アイノウタ」PVはこちら!
※動画をお楽しみ頂くためには、Windows Media Player 9 以上が必要です。
■オフィシャルサイト
http://www.rikuo.net/


What’s Love?

What’s Love?

  • アーティスト: リクオ
  • 出版社/メーカー: 3d system(DDD)(M)
  • 発売日: 2008/08/06
  • メディア: CD
ベスト アーリー・イヤーズ1990-1995

ベスト アーリー・イヤーズ1990-1995

  • アーティスト: リクオ,忌野清志郎
  • 出版社/メーカー: 3d system(DDD)(M)
  • 発売日: 2008/08/06
  • メディア: CD
 so-net musicに、こんな↑ものが・・・。
 ただいま、「What's Love?」ヘビロテ中♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。